2012 年 2 月 のアーカイブ

ieさんで一日喫茶

2012 年 2 月 25 日 土曜日

ie1

ばたばたと過ぎていって日記も更新出来てなかったので。
2月25日に展示中だったieさんで
noa noaのくみちゃんにランチのセットとお菓子を
ただここの大塚くんにコーヒーを入れてもらって一日限定の喫茶をやりました。

メニューは、
自家製酵母のパンフランスパンと丸パンにジャガイモと里芋の白いポタージュ
おかずは、干し野菜と厚揚げのエスカベッシュ、
ロマネスコのマスタードマリネ
菜の花のオイル煮、キャロットラぺ、うち豆の塩炒め

デザートには、展示に併せて白と黒のタルトを用意してくれました。
白いタルト(グラニースミスのお豆腐チーズケーキ)
黒いタルト(干し柿とチョコレートのタルト)

くみちゃんのごはん、はじめて食べたけど、
どれもちがう食感や味が楽しめて、
じんわりと身体に染み込むようなおいしさでした。
野菜や素材たちが喜んでるようなごはんでした。

自宅で焙煎をしているただここの大塚くんのコーヒーもとても好評でした。
大塚くんの持つ道具や、ことばたちから、強いこだわりを感じられました。
コーヒーもとても美味しかったです。

私はというと、厚揚げを落っことし、
タイミングが早いと大塚くんに怒られ、
しまいにはメニューを書き間違え、
閉店後に書き漏れがあったことに気づき。。

手伝いも勤まりませんでしたが、楽しかったです。
くみちゃん、大塚くん、なりちゃんありがとう。

展示も無事に終了しました。
ご来場くださいまして、ほんとうにありがとうございました。
たくさんの人に見ていただいて、ほんとうにしあわせです。
ギャラリーのオーナー、むくさん、しんさんにも、ほんとうに感謝です。

e58699e79c9f-5カウンターに一列に並んでみんなで食べたごはん
たまらなく美味しい楽しい時間でした。

テイブルと3月と

2012 年 2 月 18 日 土曜日

dm-odm-u

3月の個展のお知らせです。
今回は岡山での展示になります。
cifakaでは、2回目の個展以来、久しぶりの展示となります。
岡山はたのしいおいしいものもいっぱいなので、楽しみです。
中国地方のみなさま、どうぞよろしくおねがいいたします。

cifaka

営業時間11:30~18:30
駐車場なし
岡山市北区石関町1-10 A.Y.M3F
086-236-0165

25日 一日喫茶

2012 年 2 月 17 日 金曜日

ただいま展示中のieさんで、25日の土曜日、一日喫茶をすることになりました。
noa noaのくみちゃんのパンランチと、ただここさんのコーヒーがお楽しみいただけます。

noa noaさんはパンをお店に卸したり、イベントなどで活動されています。
おおらかで、噛むほどに味わい深いパンはくみちゃんその人のようです。

ただここさんは、私の展示で何度もお手伝いいただいています。
家で焙煎をされて、イベントやお店で出されています。
コーヒーっちおもしろいなあといつもいつも思わせてくれます。

ぜひぜひお越し下さい。

家ie
大阪府池田市菅原町9-11  072(747)7070
(阪急宝塚線 池田駅 徒歩5分)

北側ターミナルから桜通りを北上 池田産婦人科の横の道を右折
最初の路地を右折(ieと書かれたざるが吊ってあります)
更に右折(鉄板の看板があります)の突き当たり金木犀のある左の家です

お車でお越しのお客様は近隣のパーキングをご利用下さいませ

池田のこと

2012 年 2 月 17 日 金曜日

ただいま展示中の「ieさん」がある池田の周辺は、
私も今までほとんど縁のない土地でした。

せっかく展示に足を運んでくださるかたへ
おすすめの場所をいくつか

021

だいすきな友人のパン屋さん
「ぼちぼち屋」
池田のおとなり、石橋という駅から歩いて10分くらいのところにあります。
ひさびさに食べたけど、やっぱりほんとにおいしい!
さえちゃんの笑顔にも元気をもらえます。

01「インスタントラーメン発明記念館」
ここでは300円でオリジナルのカップラーメンが作れます。
なかなか楽しめました。

「ばんまい」
友人、すみちゃんが勤めるごはんやさん。まだ行けてないのですが、きっとおいしいごはんがいただけます。

「絹延橋うどん研究所」
池田からちょっと離れますが、絹延橋というちいさな駅にあるうどんやさん。
うどんもですが、おかずもとってもおいしい。

ぜひぜひ池田周辺満喫してくださいー。

かんちゃん

2012 年 2 月 9 日 木曜日

000

TAIYODOのかんちゃんがあそびにきました。
アメリカン、自由軒、ゼー六、通天閣、べたな大阪を満喫してきました。
おいしいたのしい一日。

9日は、さんにも顔を出してくれます。

しろ 

2012 年 2 月 6 日 月曜日

しろ。
ゆきの初日。

展示の初日は、吹雪で池田もほんのりしろく染まりました。
寒い中足をお運びいただき、ほんとうにありがとうございます。
1

かわいい金木犀が出迎えてくれます。2かんちゃんのお菓子はいつもながら大人気。はやめに来ないとなくなりますよー。