2010 年 8 月 のアーカイブ

あいだ

2010 年 8 月 29 日 日曜日

a4

鳥取のホイアンナイトを横目に、屋上リラックス。

月明かりでそうめんを食べ、東京タワーの灯りが消える瞬間を見る。

朝方にひとりマットをもって、ごろり、空を眺める。

濃いい夜に、朝が流れ込んでいく。

星がだんだんと朝にとけてゆくのを見る。

西の空にゆっくりの流れ星。

空は毎日こんなのを繰り返しとう。なんて贅沢。

朝と夜のあいだ、夏と秋のあいだを感じる。

西の旅

2010 年 8 月 27 日 金曜日

a2

関西経由で、今年も高知へ。

京都、大阪をかけぬけ、夜行バスで高知入り。

日曜市、アイスクリン、ワルンのごはん、牧野植物園、キセルのライブ、

短かったけど大満足!

帰りの電車の窓から、月と遠くの花火が見えた。

なつよさよならまたらいねん。

2010 年 8 月 21 日 土曜日

夏の終わりみたいな気分の一日。

いろんなかけらをもって帰る。

100820_202201

ようやくばななさんの「王国その4」と高山さんの「日々ごはん⑫」を買う。

「王国」はその3まではまとめて読んだけど、その4を読んだら

しばらく続きが読めないのがなんだかさみしい気がして

ずっと買い渋っていた。

漫画とかも、連載が終わってから、単行本で一気に読みたい派。

「日々ごはん」はこれが最終巻。

最後は最後ですこしさみしい。

ずっとホームページで日記を読んでたからか、

高山さんの毎日をすごく知ってるような気分になってしまった。

でも本で読むのとパソコンの画面で見るのは全然違う。

やっぱり紙がすきだなあ。

夕方の空気が恋しくなる。おいしいごはん食べたいなー。

おしらせおしらせ

2010 年 8 月 13 日 金曜日

oz plus 9月号 幸せになれる 恋愛・結婚

201009

イラストを描かせていただきました。

たいへんお世話になっているデザイナーさんとようやく初仕事。

うれしいー。

ーーーーー

野性時代 9月号

今月号からスタートの梨木香歩さんの「雪と珊瑚」

扉イラストを描かせていただきました。

これから毎月、扉イラストを描かせていただける事になりました。

梨木さんの文章イラストを描かせていただけるなんて。いちファンとして、純粋に嬉しいです。

本屋さんで見かけたら手に取ってみてください。

なつやすみ

2010 年 8 月 8 日 日曜日

100801_160802100805_114301

もう夏もあとはんぶん。

ーーーー

夏のモビール展を見にやぶさいそうすけさんへ。

MJの小関さん袴田さんが出展されてます。

色んな作家さんの色んな素材のモビール。

ゆらゆら、影もたのしい。

ーーー

小関さん家で、念願の手料理。おいしかった!

手際よく、麻婆豆腐、トマトと卵のスープ、タラモサラダを作ってくれる。

あねご肌で、歯に衣着せぬ喋りでばさばさとぶった切るのに、

ちゃっちゃと料理を作っちゃう後ろ姿を見ながら

「いい女」だなあとおじさんみたいに思う。