2010 年 7 月 のアーカイブ

1・88

2010 年 7 月 31 日 土曜日

p1010255

先週末は、入籍1年目の友人の結婚パーティーで京都。

家族みたいな、だいじなおふたり。

パーティーの後、親子みたいに三人で鴨川でアイスを食べる。

ぼんやり満月。

ーーー

今週末はおじいちゃんの米寿のお祝いで、福岡へ。

88年。

私の三倍以上も生きてるおじいちゃん。

戦争も結婚も離婚も再婚も経験して、子供も孫もひ孫もいて、

きっとたのしいことも、それ以上の辛いことも悲しいこともあっただろう

88年。

一族が一堂に集まる、その日はおじいちゃんにはどんなふうにうつるのか。

ーーーー

最近見たいいもの

やまぐちめぐみさんの展示

夏の個展 pigeon「鳩の見る夢」

タンバリンギャラリーで31日まで

めぐさんはすごい。かなわないなあ。

ちなみに前回ここで展示してたミロコさんも相変わらずすばらしかった。

ーー

きくちちきさんの展示

「ふうせん」

トライギャラリーで30日まで

こんなふうに描けたらいいのにな。

つながるとこ

2010 年 7 月 20 日 火曜日

TAIYODOのかんちゃんにさそわれてヨガ。

きもちが落ち込んでたときに

夜空を見上げてシャヴァアサナ。

心がほぐれて、呼吸が変わっていくのがわかった。

読みたかったばななさんの「王国」

たまたまかんちゃんはもう手放したかったということで、

すごくいいタイミングでもらう。

いま、まさに欲しかった言葉たちが詰まっていて、

ぼろぼろと泣きながら読む。

ーーーーーーー

かんちゃんのお菓子が食べれるイベントが今週末に。

波田野さんのきっとすてきな空間。アグネスちゃんも、園部くんも。堺さんも。

みんなつながってる。

http://galleryseptima.com/event_current.html

http://galleryseptima.com/

a0116584_015276

鳥取

2010 年 7 月 20 日 火曜日

p1010175p1010177

鳥取に行ってきました。

ゆっくりと訪れたのは5年ぶり。

大学時代を過ごした、ほんとうに好きすぎる、だいじなだいじな土地。

東京で知り合っただいじな友達が、そこで食堂をはじめました。

食堂カルン

(食卓の宇宙のささきさんです!

ここに行けば、ほんとうにささきさんのごはんが食べれるのです!)

まだオープン1ヶ月なのに、もうずっと昔からあったみたいな

みんなに愛されてるお店でした。

開けっぴろげで、風がびゅーと吹き込んでて、植物がのびのびしてて、

かおるさんが気持ちよく、ばさばさ動いて、どーんとごはんを出してくれる店。

こんなきもちいい場所、しらんなあ。

向かいには、すてきなすてきな上田ビルのお三方がにやにや

見守ってくれてて、もうほんとうにこれ以上のものはない気がした。

santanaさんことやさんborzoi recordさん

ーーーーー

たくさんの再会と、出会いもあった鳥取旅。

大学時代とはまたちがって、でも、もっともっと近くて

さらにだいじな大好きな場所になりました。

ありがとうーーーー。

「呼吸する もの もの」作品たち

2010 年 7 月 15 日 木曜日

11213141

51

展示終わりました

2010 年 7 月 15 日 木曜日

6次元での2回にわたる展示が無事終了しました。

最終の週末なのに、ギャラリーに顔を出せず、ほんとうにすみませんでした。

わざわざ足を運んでいただいたみなさまに

お会い出来なくって、ほんとうに残念でした。。

ほんとうにほんとうにありがとうございます。

2ヶ月前とは違った風景が広がっています。

ーーーーーーーーーーー

6次元のお二人、

展示に力を貸してくださった、

皆川さん、宮奈さん、えみっこさん、ささえさん、

写真をとってくれたくんたさん、おいしいご飯を作ってくれたひーさん、

毎回来てくれて、お花と大事なことばをくれたひーきさん、

終電逃して送ってくれたばっしさん、

いつもいてほっとさせてくれた常連のみなさま、

そして、足を運んでくださったみなさま、

見に来れなかったけど気に留めてくださった方々、

遠くの方も、近くの方も、

書き尽くせないけど、

私を支えてくれた友達も家族も、

みんなみんなほんとうにありがとうございました。

ーーー

大阪で同時に開催されていた「夢展」もちょうど同じ時期に終わって、

そちらに足を運んでくださったみなさま

hineiroのオーナーのようこさん、

一緒に展示させてくださった、作家さんたち、

ほんとうにほんとうにありがとうございました。

ありがとうがいっぱいです。

たなばたきらきら

2010 年 7 月 7 日 水曜日

たなばたですね。

展示ももう今週末まで。

毎日、ほんとうに申し訳ないくらいありがたいなあと思います。

今週の在廊日は、今日の20時くらいから、のみになります。

ごめんなさい。

呼吸する、ひそひそとおはなしする作品たちに会いに来てやってください。

100707_101802

ノートに感想やメッセージ残していただけると嬉しいです。

いろいろお仕事

2010 年 7 月 7 日 水曜日

51c83pjl_sl500_aa300_

●MOE 6月号 にイラストを描かせていただいてます。

お知らせが遅れてしまったので、バックナンバーで見てみてくださいー。

ーーーーー

●週刊金曜日2010年6/11 802号

くらしの泉 エコ のページでカットを描かせていただきました。

これもバックナンバーで。。ごめんなさい。

ーーーーー

Šî–{ CMYK

注目の女性クリエイター プロファイル / PIEBOOKS

これは今、店頭に並んでます。

載せていただきました。おそれおおい。。

ーーーーー

KORYU 交流 78号

中部電力株式会社さんが発行されている冊子にイラストを描かせていただいています。

名古屋のかた、ぜひ手に取ってみてください。

Wなべさん、みたちゃん、たえちゃんぜひー。

ーーーーー

フェリシモさんの

アレックスカーさんに学ぶ 日本の美しいもの 焼きもの12選 まめ皿の会

冊子にイラストを描かせていただいています。

こちらも、ぞくぞくと届いています。

ーーーーー

これからはもう少しはやくお知らせせねば。

あと5日

2010 年 7 月 6 日 火曜日

3日土曜日

オープニングパーティー

十分な告知もできていなかったけど、お集りいただき、ほんとうにありがとうございました。

誰も来なかったらどうしようとどきどきでしたが、よかった。。

6次元さんの作ってくださった、前回の展示の絵と詩と音楽をまとまたDVDを上映。

宮奈さん選曲の音楽、みなさんの笑顔に、しあわせをかみしめました。

お酒と、おつまみに、私もささやかながら白玉を作っておもてなし。

ほんとうにありがとうございました。

うっかり、写真を一枚も撮ってなかったことだけが心残りでした。

日曜も、平日も、

毎日ほんとうにたくさんの人に出会えて、私も作品たちもしあわせです。

ーーーー

月、火は6次元はお休みです。

昨日はpinpoint galleryのオープニングにすべりこみ。

加藤休ミさん、ガンモ大ニさんの絵本コンペ受賞展。絵本のたのしさにわくわくうずうず。

その後はカルマのライブに。senさんの歌声にゆらゆら夢心地。

スチールパンとアコーディオンの音色にぐっと惹き込まれた夜でした。

オープニングパーティーのこと

2010 年 7 月 2 日 金曜日

p1010179

7/3(土)オープニングパーティーをします。

DJ宮奈大さんの選曲の音楽会、

前回の展示の、皆川さんの詩とイラストをまとめたデジタルブック(作品集)も作成していただきました。

その上映会と、お越し下さった方にDVDで特別配布します。

20:00スタート、会費1000円です。

6次元さんからのおもてなしつきです。

ぜひぜひみなさまお越し下さい。

ーーーーーーー

6月もさよなら。

今年も30日は毎年恒例、水無月で厄払い。

おいしくたのしい行事です。

みんなの笑顔に元気をもらって、

7月もよい月になりますように。