2010 年 2 月 のアーカイブ

味噌

2010 年 2 月 25 日 木曜日

miso

念願だった味噌作りに挑戦しました。

おいしく食べれるのは1年後だそうです。

1年後はなにをしとんやかーっち思いながら作る。

時間をかけて、じっくりじっくり変化していくっちすてきだなあと思います。

がんばれ酵母ちゃん。

三寒四温

2010 年 2 月 21 日 日曜日

0220

ぜんぜん自慢やないけど、自慢出来るくらいの冷え性です。

ぜんぜんうれしくない。

最近は、ほんきで生命の危機を感じて

冷え性改善のために始めたのが、靴下の重ね履き。

(冷えとり女子たちは4枚も重ねるとか・・・!)

私はとりあえず5本指の指先だけの靴下に靴下とかタイツとか重ねてます。

(おなじみ、tabioさんにお世話になってます。よ。谷さん。)

家ではもこもこのパキスタンのルームソックスを重ねる。

これがかわいいのです。

後は、お風呂につかるようにしたら、ちょっと改善された気がします。

なんでも時間はかかるけど、手をかけた分、ちゃんとかえってくる気はする。

春が待ち遠しいです。

もうすぐ もうすぐ。

2010 年 2 月 13 日 土曜日

0213

自分の限界に挑戦。と思い立って

朝の8時から4時間近く、ひたすらお菓子を焼いてみました。

小さいオーブンなので、結局ケーキ1台と、4種のクッキーでギブアップ。

何ごとも、ほどほどがよい。

2月3日

2010 年 2 月 4 日 木曜日

節分です。

こどもの頃は台所を閉め切って、家族で豆まき合戦をしてました。

さすがに大人になった今はやれないけど

私は今年も、ちゃんと豆をまいて、寿司もまきました。

アンパンマン巻き寿司を作ってみたけど、

これでイラストレーターです。とか言ってたら

疑われそうな仕上がりに・・・。。

p1010103

まめ皿しょうかいー

2010 年 2 月 1 日 月曜日

以前にご紹介したフェリシモさんのお仕事から、

アレックス・カーさんのまめ皿を頼んでみました。

alex2

1月は九谷焼。

こんな感じで届きました。

まめ皿なので、手に収まるくらいのかわいいサイズ。

飾っても、使ってもかわいいお皿。

でもきちんと丁寧に作ってある感じが伝わってきます。

alex1私のイラストはこの冊子の中の

アレックスさんのエッセイの挿絵として使われています。

窯元のお話があったり、レシピがあったりと、

よみごたえのある1冊になってます。

ついつい集めたくなってしまいます。。

1ヶ月に1枚のお届けで12枚のコレクションです。

アレックス・カーさんに学ぶ 日本の美しいもの

FELISSiMO

http://www.felissimo.co.jp/kraso/v10/html/campaign_kr_091112/index.cfm