‘日記’ カテゴリーのアーカイブ

個展「しろいけしき」

2015 年 12 月 13 日 日曜日

CVlm7l-UYAEgmLQ

西淑個展「しろいけしき」】
会期:2015年12月15日(火)-12月27日(日)※12/21(月)は定休日
時間:12:00 – 23:00 ※最終日は19:00まで
会場:手紙舎 2nd STORY
東京都調布市菊野台1-17-5 2F 柴崎駅より徒歩1分
tel.:042-426-4383
在廊日:12/15(火)、16(水)

 

久しぶりの東京での個展です。
お知らせが遅くなってしまったけど、たくさん絵を描きました。
冬のけしきの絵、カレンダーの原画、版画、
なぜか油絵も10数年ぶりに描きました。
関東ではお見せしていない立体のオブジェもすこし持っていきます。
charanの山田亜衣さんとイヤリングを作りました。
以前に一緒に作ったブローチもあります。

作品に合わせた真鍮の額は谷内亮太さん。
木製の小さな額はsimple wood productさんにお願いしました。
手紙社さんとの一緒に作った雑貨もいろいろあります。

盛りだくさんの贅沢な展示になりそうです。
年の瀬のお忙しい時期ですが、ぜひお出かけください。

 

カレンダーのこと

2014 年 10 月 29 日 水曜日

2015年のカレンダーに間違いがみつかりました。
10月24日、11月10日が祝日になっておりました。

お買い上げくださった方、たいへん申し訳ございません。
どうぞお気をつけてお使いください。

せっかくご購入いただいた方にほんとうにご迷惑をおかけいたします。
ほんとうにすみませんでした。

カレンダーの取扱店さんをご紹介いたします。

今年のカレンダーはすべて取扱店さんにお届けいたしました。
在庫切れのお店もあるかもしれません。。
(お知らせが遅くなってしまってすみません。)

歩屋
高知のアジア食堂。ご飯も、店主の歩美さんもほんとうにだいすき。
近くにあったら通いたいお店です。

食堂カルン
鳥取のだいすきな食堂。いつも風がふきぬけてるような気持ちのよい空間と
店主のかおるちゃん。ふっと気持ちの軽くなる場所です。

miepump coffee shop
ビルの一室にある、小さな自家焙煎コーヒー豆販売所。
小さいながらも大きなこだわりを感じます。パッケージやショップカードを担当しています。

uta no tane
徳島にある本と雑貨のお店。
未だ行ったことはないのですが、いろんなご縁でつながっています。
いつか行く楽しみが増えました。

ON READING
名古屋の本とギャラリーのお店。セレクトがだいすきで、いつ行っても欲しいものがありすぎて困る。
店主お二人の人柄も大好きなお店です。

bocagrande
兵庫にある雑貨店。
今年もお取り扱いいただいております。センスのよい雑貨がいろいろありそうです。

 

 

 

 

出店のお知らせとか

2014 年 10 月 1 日 水曜日

個展「calendar」が終わって、
もみじ市も無事に終了しました。

来てくださったみなさま
ほんとうにありがとうございます。

普段は、ほとんどずっと籠って絵を描いているので
展示や、出店でたくさんの人に会うのが
ほんとうに嬉しかったりする。
ありがたいことです。

 

そんなに熱心にやっていなかったSNSですが
(ツイッターとインスタグラム)
最近は、ちょっと見ると
すごく疲れて、頭がもやもやして気持ち悪くなってしまうので
なんだかなかなか見れない。
これを機会に、このブログをもう少し頻繁に書けたらいいなと思ってます。

tadasunomori-flyer

今週末は、左京ワンダーランドの「糺の森ワンダーマーケット」に出店します。
DMのイラストレーション、公式グッズのカンバッジのイラストレーションを担当しました。
デザインはだいすきなドイツケーキ屋さんfraupiltzのデザイン部門、宮Cityさんです。

10/5(日)  9:00〜16:00
下鴨神社 糺の森

私はいつもの紙小物と、友人がインドから買い付けてきた布を売ります。
現地を自分の足でまわって、工房を巡って、選んだものです。
職人さんや現地の人の、丁寧で、素朴な手仕事が感じられるものばかりです。
すごく可愛い布がお手頃な価格で買えます!

 

 

 

はらっぱのりんかくせん 終

2014 年 8 月 16 日 土曜日


0 1 2 3 4 5 6

展示が終わったら、なんだか、気が抜けてしまって、
なんにも出来ない日が続いた

からだに力が入らなくって、とにかくぐにゃぐにゃで
疲れている 眠たい
すっごく落ち込む

そういう日々をなんとかこなして、
ようやく落ち着いて、あの時間を、空間を
噛み締めるように思い出すことができるようになってきた

まだまぶしくていとおしい時間

ほんとうにありがとうございます しかない

まだ言えていない感謝をこれから伝えなくては

 

星ヶ丘

2014 年 7 月 25 日 金曜日

写真 1 写真 2

展示が始まりました。

27日のイベントは満席となりましたので閉め切らせていただきます。
蚊が多いと聞いていたのですが、ほんとうに多いので、
虫除け対策をしていらしてください。

またクーラーがないので、暑さにも気をつけてください。

はらっぱでお待ちしております。

サンレイク

2014 年 5 月 26 日 月曜日

写真 1-1写真 2写真 3

友人の結婚式の、お菓子とのみもののお手伝いをしてきました。
久しぶりにサンレイク結成でした。
(miepumpと二月四日可否と西淑の喫茶トリオ)

たのしい一日でした。
ゆみさん健太さんおめでとう。

 

2014 年 5 月 26 日 月曜日

写真 4

オレンジいろがあつまってる。

HiFi  CAFEの発行するフリーペーパー
「NEW WORLD SERVICE vol.13」に私のことをご紹介いただいております。
人に話すようなおもしろい人生を歩んできた訳ではないのですが、
自分年表を書きながら、吉川さんと恭子さんに
ぽつぽつと自分のことを聞いていただきました。

HiFi  CAFEは寺町二条にある、カフェです。
コーヒーもカレーも美味しくて、
レコードから流れる音楽が心地よいお店です。
晴れの日もよいけど雨の日に行きたくなる。

HiFi CAFE  http://hificafe.exblog.jp/
久々にブログをさわったらリンクの貼り方がわからなくなってしまった。

2014 年 4 月 16 日 水曜日

51Q49U4+QjL._SL500_AA300_

51sno+oi-KL._SL500_AA300_

「愛する人に。」「愛する力。」石井ゆかり(著)幻冬舎コミックス

石井ゆかりさんの愛するシリーズ、2冊まとめて
カバーと本文のイラストレーションを担当いたしました。

石井さんの言葉に、励まされたり、
ほっと楽になったりする人って多いと思います。
私もその一人です。

馬好きが集まって、午年に馬の表紙を飾れました。
2冊の世界がつながってます。
ぜひ手に取ってみてください。

 

 

お仕事のおしらせ

2014 年 4 月 16 日 水曜日

26152649_1

 

クレヨンハウスから創刊された「いいね」1号の
イラストレーションを担当しました。
まるごと一冊絵を使っていただいてます。

「暮らしをひとつあたらしく」がキャッチコピーの月刊誌で、
毎月、衣食住からテーマを一つ選んで特集するそうです。
販売中の第一号は「きもちいい下着」。
心地よい自分になれそうな情報がたくさん詰まってます。
ぜひ書店で手に取ってみてください。

http://www.crayonhouse.co.jp/shop/g/g4910032260548/

 

ON READING

2014 年 2 月 28 日 金曜日

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

 

展示の様子。

最終日、体調不良のため
急遽在廊を取りやめてしまいました。
楽しみにしていた方がいらっしゃったら、たいへん失礼いたしました。
残念でしたが、今回の展示、名古屋をはじめ遠方の方にも、
たくさん見ていただけてとても嬉しかったです。

ON READINGの黒田さん、杏子さん、
ほんとうにありがとうございました。